一人旅日記 広島の瀬戸内海側をぶらり 前編

2021年は半分くらいが緊急事態宣言だったせいで、外出も減った。

去年で終わると思ってたんだけどなぁ。

そんな長い緊急事態宣言が解除になったということで、さてどこへ出かけるかなと思ってた。

そういえば最近、西に行ってないなと。

じゃぁ西に行こう。

そして新大阪駅に着いたのだった。

f:id:takep200x:20211015152704j:plain

新大阪駅新幹線改札口

ここに来るとワクワクする。

だって東西に新幹線が走っているのだ。

東に向けば名古屋や静岡、さらには首都圏に行くこともできる。

西に向けば岡山や広島、さらに九州にも行くことができる。

更にいうと北の福井や金沢に行く在来線特急も乗れるのだ。

あ、南に行く和歌山方面の在来線特急も乗れるな。

つまり、ここを起点とすると東西南北どこにでも行けるのだ。

 

一人旅をするとき、実はここに来てから目的地を決めるときもあったりする。

水曜どうでしょうが好きだから・・というのもあるかもしれない。

でも大きな理由は移動手段がたくさんあるから、なんだと思う。

 

新幹線に乗車。

時速280Kmくらいで西へ。

山陽新幹線はとにかくトンネルが多い。

新大阪出てしばらくすると長い六甲トンネル。

トンネル出たらすぐに新神戸駅

新神戸駅出たらすぐに神戸トンネル・・。

耳痛い・・。

 

これが姫路や福山過ぎたあたりからも長いトンネルが続く。

何かで見たが、山陽新幹線とほぼ並行している山陽道は〇〇東と〇〇西の間はトンネルが多いと聞く。

これがまさに姫路と福山なのである(もう一つは徳山)。

新幹線でも同じなんだな・・。

 

長いトンネルを抜けると、広島駅に到着。

f:id:takep200x:20211015154036j:plain

広島駅の駅名標

新大阪から1時間半。あっという間なのだ。

お昼食べていなかったので、さっそくお好み焼きを食べることにした。

f:id:takep200x:20211015154204j:plain

広島のお好み焼

お好み焼きってどうしても大阪vs広島となりがちなんだけど、個人的にはどちらもおいしいので甲乙つけがたし。なので「広島焼」「広島風お好み焼き」名称は使わないこととする。

キャベツたっぷりがうれしいね。

ちなみに広島駅の駅ビルの中にあるお好み焼き屋さんが集まってるところで食べてたんだけど、お店によっては並んでるところも。この時点で14時。お昼の時間をとっくに回ってるのに盛況。

 

腹ごしらえを済ませて在来線乗り場へ。

広島のJR在来線は、ちょっと前までは国鉄型車両、要は古い車両がずっと使われていた。

これはこれで旅情がある・・と思うんだが、ロングシートじゃなぁ・・とかいろいろと思ってたら突然新しい車両にほとんどが置き換わったのだ。

人によっては嘆かわしいのかもしれないけど、住んでる人からしたら新型車両ってのは待望だったんだろうなぁと。

個人的には「乗り慣れてる新快速だなぁ」感。

 

山陽線で西へ。

やってきたのは宮島口。

ド定番の観光地宮島に行くのだ。

でもド定番の観光地って、今もワクワクする。やっぱり観光地になるわけだなぁと納得しちゃう。

宮島口駅からはフェリーで宮島へ。

これもワクワクの一つだよね。

f:id:takep200x:20211015155431j:plain

宮島フェリー

フェリーは片道180円。感覚はもうバスだ。ICOCA使えるし。

 

宮島へ向かうフェリーからは厳島神社を眺めることができる。このフェリーのハイライトなのである。

・・あれ?

なんか大鳥居が・・。

f:id:takep200x:20211015155659j:plain

厳島神社大鳥居・・?

そしてフェリーで流れた衝撃的なアナウンス「現在大鳥居は修復工事中です」。

 

これがざつ旅現象か・・。

(ざつ旅現象:訪れた場所が休業していたりすること。マンガ「ざつ旅」の中で何度かそういうことがあったのでそんな名前に。)

ちなみにざつ旅で厳島神社を訪れてたときも修復工事中で、「さすがにもう終わってるでしょ・・」と思ってたんだけどな・・。

まぁいいや。

 

宮島に上陸し、街なか散策。

f:id:takep200x:20211015160418j:plain

あなごちくわ

さっそくあなごちくわに惹かれて購入。

こういう練り物大好きなんだよなぁ・・。

そういえば親戚旅行に行ったとき、祖母が必ずSAで鯛ちくわ買ってきて、孫たちに配ってたなぁ。その思い出からなのかな。

 

厳島神社へ向かう参道。The観光地の商店街感が好きだなぁ。

f:id:takep200x:20211015160658j:plain

宮島表参道商店街

もみじまんじゅう、揚げもみじ、焼き牡蠣・・。最高だね。

ただ個人的に焼き牡蠣は当たりやすい体質(?)なので買わなかった。

なのになんでこんなに焼き牡蠣の店ばっかりなんだよ!というくらいお店が・・。

 

商店街を抜けると厳島神社が。

f:id:takep200x:20211015160929j:plain

大鳥居(修復中)

・・ざつ旅でみた光景だな。

 

とはいえ参拝しないのは失礼なので、厳島神社の本殿へ。

 

伏見稲荷とか平安神宮とかあちこち神社へ参拝することがあるけど、朱色ってほんと明るいしきれいだなぁと。

f:id:takep200x:20211015161222j:plain

厳島神社 御本殿

f:id:takep200x:20211015161249j:plain

厳島神社 回廊

厳島神社を参拝し終わって宮島を再度ウロウロ。

f:id:takep200x:20211015162057j:plain

五重塔

水族館とかロープウェーとか見どころがたくさん・・なんだけどこの時点で16時すぎ。今から駆け足で行ってもなぁとなり、フェリー乗り場へ。

 

フェリーに乗り、宮島口からJRに乗り(路面電車と悩んだけど時間がかかるのでやめた)、広島市内に戻り、ホテルへチェックイン。

f:id:takep200x:20211015161749j:plain

広島で一泊!

晩ごはん食べに紙屋町あたりウロウロしたものの、お寿司屋さんと餃子屋さんと広島にあんまり関係ないもの食べて一日目が終了。

 

夕方以降、ほとんどカメラ出してないな・・。疲れたんだろうね。

 

ということで今回はここまで。(まさか分けることになるとは)